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LightWave3D|鍵穴をモデリング_2

鍵穴をモデリングする2回目です。

前回はこちらをご覧いただいて、早速始めましょう。
前回時点で円柱ができていますので、それを円錐にします。

  • Modify > Taper を選択
  • ポインタをBackビューの中心へ(Positionパネルを見ながらX:0,Y:0の位置)
  • 横や縦にドラッグすると数値が変化、オブジェクトが変形します。
  • ある程度大きさを決めたら Numericパネル(Nキー)を開き数値を整えます。

この鍵穴は角が鋭角になっていません。微妙に面取り(ベベル)しているというか。
なので地道にその面取り(ベベル)を表現していきます。

  • ポリゴンを選択する必要があるのでShiftキーでPolygonにします。
  • Perspectiveビューでポリゴンを選択(オブジェクト線が黄色になります)
  • Multiply > Bevel(bキー)を選択
  • ポインタをBackビューの中心へ(Positionパネルを見ながらX:0,Y:0の位置)
  • 横や縦にドラッグすると数値が変化、オブジェクトが変形します。
  • ある程度大きさを決めたら Numericパネル(nキー)を開き数値を整えます。
  • Bevel(bキー)はX,Y,Z軸を自在に制御できるのでこのツールで形状を作っていきます。
  • 数値が同じ形状であればNumericパネル(nキー)で数値入力します。
  • 一つの動作を決定する場合はEnterキーを押します。確定されると選択したツールも解除されるので、この作業はbキー(Bevel)、nキー、Enterキーを駆使して行います。

キーシリンダーの外側ができました。

つづく|次回はシリンダーの内側を作成します。

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