doors doors

花粉症との戦い

花粉症との戦い

花粉症の季節がやってきてしまいました。

今年は去年より多いそうで、筆者は戦慄しております。

子どもの頃から花粉症に悩まされている私にとっては、2~4月は戦いの季節です。

以前友人たちと伊豆へ旅行に行った際、ちょうど満開の時期だったので河津桜を見に行きました。

運良く晴れていて美しい姿を見ることができたのですが…花粉症の私は目が痛いかゆいでどんどん酷くなり…

帰りの電車は目が真っ赤で、身も心も泣いてました(笑)

美しい景色よりも、辛かったことのほうが記憶に残ってしまって、いつも以上にスギ花粉を憎たらしく思ったあの頃。。。

友人たちと過ごした時間は楽しくて、いい思い出のはずが「痒い、辛い」という感覚が鮮明に蘇ってきます。。

悔しい…涙ちょちょぎれる…目が痒くなってきた…

きっと花粉症ではない人にとっては春って素晴らしい季節なんだろうなあ。

でも、新型コロナで外出自粛を余儀なくされる中、あの河津桜の記憶もいい思い出に感じてしまいます。

自由に行きたいところに行けて、見たいものが見れるってなんて幸せな事なんだろうと実感しております。

ワクチンが日本に到着したそうですが、国内で多くの人が打てようになるにはまだ暫く時間がかかりそうとのこと。

我慢の時期がまだまだ続きますね。

コロナとの戦いは暫く続きそうですが、頑張って負けないようにしなければ。

また旅に出れるようになるまでは、負けられないです。

あ、もちろん今年も花粉症に振り回されないよう、気をつけよう。(無理では)

…あまりにも中身がないすっからかんな内容なので、最後に花粉症の対策に有効と言われるものをリストアップ。

・コートはウールなど花粉がこびりつきやすい素材を避ける。ツルツルしたものがベスト。

・帽子被る、髪が長い人は纏めると良い。

・メガネをかける。

・家に入る前に服や鞄についた花粉を払う。

・帰宅後、即お風呂へ直行。

・空気清浄機を回す

・換気はレースのカーテンや網戸があると良い。花粉の侵入を緩和する。

・洗濯物や布団は外に干さない。乾燥機を使う。

・体調を整える

・腸内環境を整える

・ちゃんと薬を飲む(当たり前)

ちなみに、根拠がない対策

・甜茶を飲む

・ヨーグルトを食べる

・カテキン摂取

長期的に見たら有効かもしれないけど、これだけで治ったら誰も苦労せんよ。


だらだらと乱文失礼いたしました。纏まりがない!


それではみなさま、健やかに春をお迎えください。

WEB:企業サイト、PRサイト、ランディングページ、バナー制作やCMS構築、モーショングラフィックス、VP、動画制作、パンフレット、ポスター、チラシ、DMなど制作から印刷・納品まで。 お気軽にお問い合わせください。

花粉症との戦い

花粉症の季節がやってきてしまいました。 今年は去年より多いそうで、筆者は戦慄して...

進化したGoogle レンズ

写真や画像に関連する情報を取得したいなら、「Googleレンズ」が便利です。 こ...

もうすぐ節分!ことしは2月2日

早いもので1月があっという間に過ぎ、2月を迎えようとしています。 2月といえば節...

右横文字のアイキャッチ画像

はたらくクルマの“右横書き”に見る、風習や習慣の変化について。

トラックや業務用車両の右側面によく見かける、右から左に向かって書かれている「右横...