doors doors

LightWave3D|鍵穴をモデリング...

  • HOME
  • TRY
  • LightWave3D|鍵穴をモデリング_2

LightWave3D|鍵穴をモデリング_2

鍵穴をモデリングする2回目です。

前回はこちらをご覧いただいて、早速始めましょう。
前回時点で円柱ができていますので、それを円錐にします。

  • Modify > Taper を選択
  • ポインタをBackビューの中心へ(Positionパネルを見ながらX:0,Y:0の位置)
  • 横や縦にドラッグすると数値が変化、オブジェクトが変形します。
  • ある程度大きさを決めたら Numericパネル(Nキー)を開き数値を整えます。

この鍵穴は角が鋭角になっていません。微妙に面取り(ベベル)しているというか。
なので地道にその面取り(ベベル)を表現していきます。

  • ポリゴンを選択する必要があるのでShiftキーでPolygonにします。
  • Perspectiveビューでポリゴンを選択(オブジェクト線が黄色になります)
  • Multiply > Bevel(bキー)を選択
  • ポインタをBackビューの中心へ(Positionパネルを見ながらX:0,Y:0の位置)
  • 横や縦にドラッグすると数値が変化、オブジェクトが変形します。
  • ある程度大きさを決めたら Numericパネル(nキー)を開き数値を整えます。
  • Bevel(bキー)はX,Y,Z軸を自在に制御できるのでこのツールで形状を作っていきます。
  • 数値が同じ形状であればNumericパネル(nキー)で数値入力します。
  • 一つの動作を決定する場合はEnterキーを押します。確定されると選択したツールも解除されるので、この作業はbキー(Bevel)、nキー、Enterキーを駆使して行います。

キーシリンダーの外側ができました。

つづく|次回はシリンダーの内側を作成します。

関連記事

LightWave3D|鍵穴をモデリング_1

パニックルームのあのシーンを夢見て デヴィッド・フィンチャー監督「パニックルーム」をご存知ですか。18年前の作品ですが、今観ても新鮮です。この映画、SFではない...

【javascript】three.jsを触ってみた

three.jsでweb上でも3Dを動かせるようにしてみました。 ペットボトルの3Dはiidaさん作です。 以下の画像をクリックして3Dページへ飛び、マウスホイ...

Photoshop|矢印が消える

Photoshopがバージョンアップでも・・・ 凄いですよ、確かに凄い!無双ですよ、Photoshop。でもね、矢印がバグってますからーっ! でも、Adobeは...

WEB:企業サイト、PRサイト、ランディングページ、バナー制作やCMS構築、モーショングラフィックス、VP、動画制作、パンフレット、ポスター、チラシ、DMなど制作から印刷・納品まで。 お気軽にお問い合わせください。

Illustrator|3Dとマテリアル

イラストレータの3Dが復活! しかもパワーアップして戻ってきました!  バージョ...

Dreamweaver|ライブラリのリンク

状況 Dreamweaverのライブラリを使用する場合で、トップページ(inde...

Brackets|サポート終了からその後・・・

Brackets|サポート終了からその後 結論からお伝えすると、今は「Brack...

Brackets|サポート終了

Brackets|突然、告げられるサポート終了 参りました・・・2021年9月を...