doors doors

LightWave3D|鍵穴をモデリング...

  • HOME
  • TRY
  • LightWave3D|鍵穴をモデリング_2

LightWave3D|鍵穴をモデリング_2

鍵穴をモデリングする2回目です。

前回はこちらをご覧いただいて、早速始めましょう。
前回時点で円柱ができていますので、それを円錐にします。

  • Modify > Taper を選択
  • ポインタをBackビューの中心へ(Positionパネルを見ながらX:0,Y:0の位置)
  • 横や縦にドラッグすると数値が変化、オブジェクトが変形します。
  • ある程度大きさを決めたら Numericパネル(Nキー)を開き数値を整えます。

この鍵穴は角が鋭角になっていません。微妙に面取り(ベベル)しているというか。
なので地道にその面取り(ベベル)を表現していきます。

  • ポリゴンを選択する必要があるのでShiftキーでPolygonにします。
  • Perspectiveビューでポリゴンを選択(オブジェクト線が黄色になります)
  • Multiply > Bevel(bキー)を選択
  • ポインタをBackビューの中心へ(Positionパネルを見ながらX:0,Y:0の位置)
  • 横や縦にドラッグすると数値が変化、オブジェクトが変形します。
  • ある程度大きさを決めたら Numericパネル(nキー)を開き数値を整えます。
  • Bevel(bキー)はX,Y,Z軸を自在に制御できるのでこのツールで形状を作っていきます。
  • 数値が同じ形状であればNumericパネル(nキー)で数値入力します。
  • 一つの動作を決定する場合はEnterキーを押します。確定されると選択したツールも解除されるので、この作業はbキー(Bevel)、nキー、Enterキーを駆使して行います。

キーシリンダーの外側ができました。

つづく|次回はシリンダーの内側を作成します。

関連記事

LightWave3D|鍵穴をモデリング_1

パニックルームのあのシーンを夢見て デヴィッド・フィンチャー監督「パニックルーム」をご存知ですか。18年前の作品ですが、今観ても新鮮です。この映画、SFではない...

LightWave 3D|ポリゴン選択

LightWave3D|隣接するポリゴンを一斉に選択する LightWave3D(以下、LW3D)のポリゴンを選択する方法はマウスドラッグ、予めレイヤーで分けて...

【javascript】three.jsを触ってみた

three.jsでweb上でも3Dを動かせるようにしてみました。 ペットボトルの3Dはiidaさん作です。 以下の画像をクリックして3Dページへ飛び、マウスホイ...

WEB:企業サイト、PRサイト、ランディングページ、バナー制作やCMS構築、モーショングラフィックス、VP、動画制作、パンフレット、ポスター、チラシ、DMなど制作から印刷・納品まで。 お気軽にお問い合わせください。東京・名古屋近郊の打合せもご相談ください。

花粉症との戦い

花粉症の季節がやってきてしまいました。 今年は去年より多いそうで、筆者は戦慄して...

進化したGoogle レンズ

写真や画像に関連する情報を取得したいなら、「Googleレンズ」が便利です。 こ...

もうすぐ節分!ことしは2月2日

早いもので1月があっという間に過ぎ、2月を迎えようとしています。 2月といえば節...

右横文字のアイキャッチ画像

はたらくクルマの“右横書き”に見る、風習や習慣の変化について。

トラックや業務用車両の右側面によく見かける、右から左に向かって書かれている「右横...