doors doors

Illustrator|色の設定で落ちる

Illustrator|色の設定で落ちる

Adobe Illustrator(イラストレータ)どうしたの・・・?

アプリケーションが落ちる・・・Macユーザーにとっては馴染み深い現象です。Windowsも「応答なし」になることありますけど、そういった意味ではMacは潔いです。しかし、この現象が未だにあるのは、精神的によろしくないですね。もちろん、これはAppleのせいではなく、Adobeのせいなのかも知れません。ただ、Finderが弱いなあと感じるのは私だけでしょうか。Systemと言われていた頃のMac、MacOSと名乗った直後のFinderのように脆弱に思えます。

Adobe Illustrator|色の設定で落ちる

再現性があったので公開します(まあ、環境がまったく無関係かと言われると違うと言い切れませんが)。Illustratorバージョンは24.3。ドキュメントはRGB、グラデーションを設定します。いずれもRGBで。
パレットにあるようにグラデーションの色を変更する際、赤矢印の黒色を選択します。すると見事に落ちます。

スウォッチパレットから色を選ぶと落ちません。なので回避はできますが、予め決まった色がパレットにあればよいですが、このまま、RGBのスライダーで色を変えてもグラデーションの色が変わるだけだし、単色にしてしまえば違うパレットに移動するよりも手早く操作できますよね。

操作は手慣れて行っていたので、以前はなかったと思うのです・・・Adobe? Apple? それとも別の何かが悪さしている?

2020年10月21日 Illustratorがバージョンアップ

今日、Illustratorがバージョンアップした。25.0。そして、上記のバグは見事に改修されています。しかし、バージョンアップの内容はPhotoshopの方が気になります。

WEB:企業サイト、PRサイト、ランディングページ、バナー制作やCMS構築、モーショングラフィックス、VP、動画制作、パンフレット、ポスター、チラシ、DMなど制作から印刷・納品まで。 お気軽にお問い合わせください。東京・名古屋近郊の打合せもご相談ください。

花粉症との戦い

花粉症の季節がやってきてしまいました。 今年は去年より多いそうで、筆者は戦慄して...

進化したGoogle レンズ

写真や画像に関連する情報を取得したいなら、「Googleレンズ」が便利です。 こ...

もうすぐ節分!ことしは2月2日

早いもので1月があっという間に過ぎ、2月を迎えようとしています。 2月といえば節...

右横文字のアイキャッチ画像

はたらくクルマの“右横書き”に見る、風習や習慣の変化について。

トラックや業務用車両の右側面によく見かける、右から左に向かって書かれている「右横...