doors doors

最近ボーリングに行ってないからAEでボーリングをやってみよう

  • HOME
  • OTHERS
  • AfterEffectsでボーリングやってみよう

AfterEffectsでボーリングやってみよう

最近無性にボーリングがやりたくなる自分です。

昔のようにパワーがないので、行く人に声かけて、
グループ分けして、賞品考えて…

なんてことを考えると急に億劫になってしまうなんて
歳取ったわぁ。。

大人数がとがめられる時代ということもありますが、
いや、しかしやりたい!

ハイタッチできないならガッツポーズをソーシャルディスタンスで
やればいいじゃないか。
声を出せなければ拍手とか足をドタドタさせればいいじゃないか。

などと、いつか現実に行くことを妄想しつつ、
こうなったらボーリング、机上でやろうじゃないか!
ということでAfterEffectsでやってみようと考えました。
(発想が安易!)

イラストレーターでピンとボールを描く

早速イラストレーターでピンを描いてみます。

まずは半分だけカキカキ。
リフレクトツールでコピーして合体させます。
色を付けます。
影つけます。
赤い線入れます。※1
ロゴ入れます。
ロゴにアピアランスで若干歪曲を付けます。※2
コピー×10します。ピンの下に置き場所書きます。
ピン1個ずつレイヤー分けします。(AEでも複製できます。)

イラストレーターの作業は一旦ここまで。(やっとかよ・・・)
※1 ピンの赤い線の理由がとても気になったので調べたところこんな記事を見つけました。
スッキリー! ※2 アピアランスについては、かあさんデザイナーKTがついこないだ書いてくれていました。
次はAfterEffectsの作業にうつります。

AfterEffectsでピンを動かしてみよう

AEにイラストレーターファイルを読み込みます。
レイヤーの素材を位置を変えずに読み込むのは”コンポジション-レイヤーサイズを維持”で読み込み、そのコンポジションを開いて編集するのがおすすめです。

どのピンでも良いので、アンカーポイントをピンの下部にずらし、回転90度のアニメーションを設定します。

回転アニメーションが設定できたら、キーフレームを少しずつずらして各レイヤーにコピー。


試しに、プレビューしてみましょう。


パタリ・・・

みなさまの予想通り、ピンのみなさん、礼儀正しく同じ方向に綺麗に倒れてくれました。
いくらなんでもこの倒し方できる人はプロボーラーの方々でもいないかと。(いたら知りたい)


四方八方に倒れるように回転数値を変更しました。


重力がこの世の中に無いような、不自然すぎる倒れ方をしているので、倒れ方のイージーイーズ※3を調整します。
グラフエディターを使うと便利です。


律儀に前のピンが倒れてから、次のピンが倒れて行くので、レイヤーごとのキーフレームをランダムにずらします。


やっとピンが倒れました!

しかし、ボールがないのに倒れてる!!!

長くなりましたので、ボールは次回に回します!
机上ボーリングまでの道は遠い・・・

※3 イージーイーズとは 加速、減速です。乗りものに乗るとだんだん加速、止まるときは段々減速しますが、その動きをコントロールすることができる機能です。
こちらのブログ、めちゃくちゃわかりやすく書いてありますので、ご参考までに。vookさんは、とても参考になる文献ばかりです。




次回のボールはこんな感じで入れていきます。まだまだ動きが不自然すぎる笑
もっとボカーンと飛ばさねば!ということで
このあとまた色々いじってまいります!




デザインスタジオドアーズでは、動画制作も行なっております。
イラストを動かす、モーショングラフィックスも承りますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは以下までどうぞ!

それではまたー.+゜(・∀・)゜+.゜

関連記事

WEBデザイン|PhotoshopかIllustratorか、はたまたXDかという議論

2大巨頭のPhotoshopとIllustrator、そこへ参入する新生XD この課題はアプリケーションの習熟度やコーディングを受け持つエンジニアの視点から検討...

Adobe AfterEffects

AfterEffects|スプラッシュスクリーン

AfterEffects|これはもしかして・・・ Photoshopでは有名なスプラッシュスクリーンの隠し絵柄バージョン。After Effectsにも存在して...

doors 1f

【会社概要】ところでデザインスタジオドアーズって何者?

はじめまして。noumyonと申します。最近の流行りにのっかり、弊社もSNSやオウンドメディアに力を入れていこうということになりましてドキドキしながら投稿してお...

WEB:企業サイト、PRサイト、ランディングページ、バナー制作やCMS構築、モーショングラフィックス、VP、動画制作、パンフレット、ポスター、チラシ、DMなど制作から印刷・納品まで。 お気軽にお問い合わせください。東京・名古屋近郊の打合せもご相談ください。

昔の携帯電話

レトロへのこだわりと現実との境界について

1つ前の記事で触れていた「ガチなバック・トゥ・ザ・フューチャーファン」とは僕のこ...

レモネードが好きすぎる‥vol.1

突然の告白みたいになってますが、レモネードが好きです。最近のブームによる影響はか...

AfterEffectsでボーリングやってみよう

最近無性にボーリングがやりたくなる自分です。昔のようにパワーがないので、行く人に...

犬と歩けばネタにぶつかる。。かも?

すっかり色付いてキレイ! と、見とれつつも情緒なく銀杏トラップにかからぬよう、つ...