doors doors

レモネードが好きすぎるVol.2

レモネードが好きすぎるVol.2

こんにちはKTです。今回は前回の「レモネードが好きすぎるvol.1」の続編です。

いかにレモネードが素晴らしいかを熱く語るシリーズになるはずでしたが、

すっかり寒くなり炭酸飲料から若干遠ざかってしまい‥(ホットレモンおいしい‥あと梅酒お湯割り‥)

大好きなトレースでパッケージを再現して個人的に楽しむ記事になりつつあります。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ 「LEMON MADE レモネードソーダ」


こちらはよりライトな感じで飲めるレモネードです。
もともとあった「オリジナルレモネード」という商品の炭酸版。

果汁3パーセントなので見た目より味はしっかりしてますが、

炭酸はそんなに強くなくさらっと飲めます。

コンビニでは見かけないので、冬は売らないのかと思っていたら、

つい先日、某路線のホームの販売機にこれが入っていて普通に売ってました。

冬の販売機ではホットドリンクが幅をきかせてるものだという先入観、良くないですね。

それでは早速トレースしてみましょう〜


こちらもやはり黄色に黒ロゴですね。

黒と黄色の組み合わせの斜めのラインはそれだけでかなり注意をひきますから
デザイン的には余計なフチやシャドウはかえって邪魔になってしまうということなのかな‥と推測。

これ以前に、女子ウケしそうなストライプ柄が入ったもう少し可愛らしいパッケージも存在していたようです。

デザインの改修の理由はわかりませんが、なんとなく女性中心から男性の目も引くように、

購買層の中性化を測ったような印象の変化でした。

今回トレースしてみて初めて気づきましたが、

Oの文字の上下に小さな突起があり、レモンぽい形になっているのと、

Aの文字の抜き部分が上のレモンイラストから滴る果汁になっているのですね♪

あと、英文字は23度くらいの回転をかけて斜めにしてますが、

ロゴ自体にもシアーが8パーセントくらいかかっていました。

5%でも10%でもなく8%ってとこにこだわりを感じましたね〜知らんけど。

パッケージデザインて、ほんと色々考えているのだなぁ。

ではまた次回!!トレース、楽しい!!

WEB:企業サイト、PRサイト、ランディングページ、バナー制作やCMS構築、モーショングラフィックス、VP、動画制作、パンフレット、ポスター、チラシ、DMなど制作から印刷・納品まで。 お気軽にお問い合わせください。東京・名古屋近郊の打合せもご相談ください。

花粉症との戦い

花粉症の季節がやってきてしまいました。 今年は去年より多いそうで、筆者は戦慄して...

進化したGoogle レンズ

写真や画像に関連する情報を取得したいなら、「Googleレンズ」が便利です。 こ...

もうすぐ節分!ことしは2月2日

早いもので1月があっという間に過ぎ、2月を迎えようとしています。 2月といえば節...

右横文字のアイキャッチ画像

はたらくクルマの“右横書き”に見る、風習や習慣の変化について。

トラックや業務用車両の右側面によく見かける、右から左に向かって書かれている「右横...