かつてSEOを専門に対応していた折、「設定しているはずのタイトルと、検索で出てくるタイトルが違う」という不思議な出来事に遭遇したことがあります。
さらにその中身はh1タグに記載されていたものでした。
調べたところ、どうやらGoogleはtitleタグに設定している内容よりも、ページ全体の内容に見合うタイトルをそれこそh1の内容などから自動的に生成するようでした。
googleがtitleを書き換える条件
・タイトルが長すぎる
・タイトルが短すぎる
・ページの内容と大きく逸れている
・他ページと重複している
titleを書き換えられないようにするための対策
この時の対処法は、ページ内容と本当に合っているかをまず確認し、titleタグとh1タグの内容を改めて入れ直すことからはじめました。
その後、Google Search Consoleからsitemap.xmlを送信し直したり、カバレッジからインデックス送信をし直したりして修正するに至りました。
今後の動き
この自動変換には頭を悩ませる人も少なくないようです。
更に最近判明した事として、どうやら「自動で変換するか、変換しないか」を選べるプロジェクトがあったとのこと……
個人的にはプロジェクトが続いて欲しかったところですが、
どうやらこのtitle書き換えによって順位が上がったケースもあるようです。
変換するかしないかを選べる機能の開発、ぜひ続けてほしいものです。