【Live2D】リップシンクとまばたき、表情変更をやってみた

  • HOME
  • blog
  • 動画
  • 【Live2D】リップシンクとまばたき、表情変更をやってみた

前回、live2Dを使ってiida壱号をリップシンクさせることに成功しました。
今度はわたくし、casyanのアニメーションを作ってみることにします。

モーションを設定

目を閉じさせるモーションや

翼を動かしたり体を伸ばしたり

笑顔になるよう嘴を変形!

そしてまばたきとリップシンクの設定をしてアニメーションへ

音声と合わせてアニメーションを動かしてみた

※VOICEは前回のiidaさんの電話応対声です。

声の変化に合わせて笑顔にさせたり、むむっとさせたり、表情をこちらでいじって変更してみました。

動画を作るのであれば、live2D Cubism Editor の機能としてついている「Animation」で編集が可能です。

リップシンクやまばたきの設定が反映されなかったとき

これでアニメーション設定をするのは2度目ですが、うまくいかなかった時の対処法を少しばかりですがご紹介しておきます。

Modelエディタを開いた状態でAnimationエディタを開き、モデルを読み込ませ、またModelエディタのタブへ戻って保存して、dataの再読み込みを行っても反映されなかった時がありました。
なのでModelエディタでの編集が終わった後にAnimationエディタを使用して、またModelエディタに戻りたいときは、Animationエディタ画面のmodel画面をダブルクリックしてModelエディタを開くようにしています。これだとなぜかうまくいきました。

また、プロジェクトスペースにて、Modelの再読み込みをするのを忘れずに!
これを忘れていて「あれー反映されない〜」という事態に何度陥ったことか……

このあたりは詳細がこちらに記載されております。
公式のマニュアルなので迷ったらこちらを読みましょう!

次回はボイスにリアルタイム反映されるアニメーションにチャレンジしてみたいと思います!

関連記事

【Live2D】リップシンクして動くアニメーションを作ってみた

Live2Dってご存知でしょうか。2Dイラストそのまま動き出したかのようなアニメーションを実現できる、アニメーションサービスです。 以前から知ってはいたのですが...

お気軽にお問い合わせください。名古屋近郊の打合せもご相談ください。

HOME
更新
戻る
進む
お問い合わせ